全件表示TopRSSAdmin
information


-- / -- / -- ( -- )

_____________________________________________________________

-- : -- : -- | page top↑
パイって・・・ &続ロケテ
2010 / 07 / 05 ( Mon )
ビートラまで5R頑張りたいですな。
てかエントリーみたら、5人全員キャラ違ってるしw
まぁなんとかなるか。

こないだ5Rやろうと思ったら人がおらず
またロケテへ行っちゃいました。

1時間ほどプレイして思ったこと(完全主観)
また難しいキャラだなーとw

パイどの技も性能がいいです。
けれど、どれもリターンがそこそこという調整。
リターンがあるのは発生がそこそこ。まぁ良調整。
上段技は相変わらず他キャラの中でも群を抜いて優秀ですね。
Kとか66KPとか。
でもいかんせん中段技になると並ちょい上のレベルかなと。
中段でリスクリターンが壊れてるキャラが上位にいきやすいと思います。
あとそれに対になってガード崩しがあるキャラとか。

パイはローリスク・ミドルリターンとミドルリスク・ハイリターン
の使い分けがとても大切なキャラな気がします。
技性能はいいのでローリスク・ミドルリターンはとても狙いやすい。
でもそれだけでは他キャラの単価についていけないので
どこかでハイリターンを狙わなくてはいけない。
最初に大ダメージとられちゃうととりかえすのキツイですよね。
リターンのある技は上段66KPかカウンター始動のコソウハなので
相手が落ち着いて黙っていれば、逆転はかなり厳しくなります。

細かい状況に合わせて技を変えることが課題のキャラな気がします。
こういった部分が他キャラにない面白さですね。
キャラ対策して色んな技を使いこなせばSに手が届くキャラ。
ただやり込み・キャラ対策が必須。

超やりがいのあるキャラ。ってことで締めときます。
途中気がついたらグチの長文になりかけてて
しかもまとまらないので消しましたwいかんいかん。


■ロケテ2日目の感想

2P+Kの発生20かー。
マホガードして打ったら2回連続で下P暴れに負けてビックリ。
発生17くらいならメインで打ちまくろうと思ったんだけどねー。
まぁでも全然使える良技。

アイリーンの6PP2Kガードして3K+G打ったらガードされた。
仮に-16になってるとして、-16ってなに返せばいいんだろう。
今までは66PK>バウンドコンボ狙いが多かったけど、
66PK削除なので・・・25P+KPとか・25K・6P+KP・9KKあたりか。
あんまり面白くないかも。

投げスカに確反がキツい。
バーチャ道場で噂になってたがPK返すのですら難しい。
3K+Gなんてもってのほか。せっかく練習したのに。

ボク腿後のフレームが知りたい。
ボク腿後の単価が上がってるので、使いまくりたい。
金鶏?ボク腿>P+KはなんかKも確る気がしてきた。超期待。
今のとこボク腿>Kがバックダッシュに引っかかってるから
もしそういう仕様になったならボク腿使いまくり。


とりあえず、今日はこのへんで。


次回予告
「ラオウくんパイ使いになる!」








_____________________________________________________________

15 : 59 : 37 | コメントの投稿(4) | トラックバック(0) | page top↑
VF5FSのロケテに行ってきた!
2010 / 07 / 02 ( Fri )
ロケテ行ってきました。
新技紹介や感想などを書きます。
勢いで書いてます。誤字脱字はご勘弁を。

■システム

複数投げ抜けができない。ゆとり抜けはできる。
バックダッシュ中に打撃を喰らうと尻餅よろけになる。
失敗避け中に全回転&半回転技を喰らうとカウンターになる。
成功避け後は側面をとれる。
投げ方向は6と4とP+Gのみ。1P+G 2P+G 3P+Gは下段投げになる。
0F投げ&つかみ投げ削除。VF4のような投げが出る。
※密着&有利大で最速投げに行ったのにバックダッシュされた。
   これは他キャラも同じだろうか?



■削除された技(パイ)

66PK
2or8P+K
ボク腿>KP

■新技(パイ)

66P
体感17Fくらいの中段。相手を吹っ飛ばすので壁攻めに◎。

25P+KP
ロケテ動画の技。ディレイが全くきかなかった残念。

2P+KKP
FSパイのメインウェポンになるであろう技。超使える。体感17~18F。
中(片手P)>上(たぶん全回転K)>中(両手)だと思う。
一発目がリーチが超長く、Pを潜るように出るので中距離で使える。
二発目のKまで連続ヒットして背向けになる。背後攻め継続が◎。
2P+KKノーマルヒット(背向け)>2P+K打撃投げやったら下P暴れに負けた。
背後P+Kなら勝てたと思う。背後Kで勝てたらいいな。微有利だと思う。

ボク腿>PK
まずボク腿P自体が強化。しゃがみにヒットさせるとよろけます!
2発目のKは初段がヒットすれば連続ヒット。25Kみたいなモーション。
結構相手を吹っ飛ばす。壁もたれになるので壁際超強い。

特殊移動(捌き?)
PPP・3PPP・ボク腿>PP・6P+Kなどの技後に
3P+K+Gor9P+K+Gと入力で特殊移動
特殊移動後は・・・
P(中段?上段?打撃)・K(下段攻撃)・P+G(キャッチ?投げ)の3択

■その他(パイ)
3PK2キャンセルが残ってた。よかった。FSでも強そう。
迷走歩>K+GPをヒットさせたら横向かせになってたような・・。
ボク腿>P+Kノーマルヒットから発生早い打撃確定かも。
※ボク腿>P+Kノーマル>64PP>壁>25K>23P+K>46K+G>P>25K>46KKできた。
  回復レバーでてなかったから64PP確定だと思う。

66KPは健在。でも浮きなおし削除っぽいからコンボは安くなりそう。
失敗避けにコソウハ当てたけど、普通にノーマルだった。残念w
半回転中段に乏しいのは相変わらず。

■総括
FSのパイは技モーションがカッコイイ。
背向け攻めしやすくなってて、派生技も増えてて面白そうでした。

そんなにプレイしてないし、眠いのでこのへんで。

_____________________________________________________________

00 : 34 : 50 | コメントの投稿(3) | トラックバック(0) | page top↑
近況+動画アップNo.52+超活動支援
2010 / 02 / 17 ( Wed )
■近況
地元江古田メンツでコアな集会が生まれた。

名づけて江古田バーチャ部とでも言おうか。
「PS3のVF5で防御行動のみを毎週○曜夜に特訓する」
まさに部活。
各々の底力を上げようということで始まったんだが
これが超面白くて3週連続で部活動中。
ジェフの「カモーンP+K」を見てから当身!
それ以外のカモーン技はぼっしゃする! は盛り上がった。

内容は
複数投げ抜け・ゼロ投げ・各キャラセットプレイ対策 etc

現在参加人数は自分いれて4人くらい
自分以外の3人はVF5R稼動時くらいに知り合った若手組。
ということは1年半前くらいかな。
当時は数字段~強者クラスのだったのに今では神~覇王クラス。
「屈伸は覚えた方がいいよ~」
なんて屈伸を1から説明してた頃がなつかしい。


■動画アップ 1本 (youtube動画 No.63)

vs パイダーマン(・・が倒せない)


海外のバチャッコ達のために俺達がやれることがある。

現在バーチャ界でNO.1のクオリティを誇るサイト
かまあげが管理する「超バーチャ道場」発信の活動
これは応援するしかない。
PS3でVF5R出たら絶対買う!
詳細は↓↓にて

「VF5Rを家庭用で出してほしい運動」


・・しかしサイト内の大会動画配信はおもしろすぎるな。
定期的に大会やってるお店は配信すれば絶対参加者増えるよ。
大会前の短いコメントとかもすごくおもしろかった。
超バーチャ道場のこれからに超期待!



_____________________________________________________________

01 : 20 : 58 | コメントの投稿(0) | トラックバック(0) | page top↑
GH-CUPに行ってきた +過去日記の訂正
2009 / 11 / 25 ( Wed )
■宇都宮GH-CUPに行ってきました。
久々の遠征+カップ戦でした。
メンツは

ジャダ(JA)
ナポレオン(JA)
くりたろう(TA)
マッハ(JN)

奇跡のコラボ。レアすぎる。
平均年齢30.5才らしいですw
5人中4人が前日に「現地入り→ホテルでぐっすり」
という大人な立ち回りぶりw
久々に体調万全で大会出れた。ホテルいいね。

参加数は49チーム。参加者だけで約250人ってすごいな。
無事決勝Tに出れて2回戦で「2年B組」にやぶれる。
「ゆきの(AO) チャンバラウ(LA) かいぶつ(VA) 祐天寺(LA) ジョセフ(AK)」
結果はベスト8。なかなか頑張った結果だったと思う。
組んでくれたチームメイトに感謝。
また機会があったら組んでください。


詳細は「MACH-Blog」や「下戸きっさ」にて。


■過去文の訂正
前に「雲手後の状況判断は足位置で・・」と書きましたが
正しくは「相手の右or左手のどっちを雲手してるか」でした。
だいぶ前にコメント欄で教えてもらったのに本文訂正してなかったです。
すいませんです。


■週末はベイエリア
今週はやり込みたいところ。しかし風邪気味。
長時間バーチャやると不利時に避けキャンばっかになるクセを発見。
いかーん。

_____________________________________________________________

20 : 25 : 53 | コメントの投稿(0) | トラックバック(0) | page top↑
5月のVF活動  
2009 / 05 / 13 ( Wed )
~バージョンBロケテのレポ~  ※5/21に追記あり
4回ほどロケテ行きました。
最初ノーカードでやってたけど、さすがに物足りなく・・。
昨日は友達のカードかりてロケテ。カード有りの方が面白いね。
マスオのサイト見てからプレイするのが重要w
下は個人的な感想です。

「強化点・・とその他」
■46K+G
ノーマルダウン&ガードさせて+4
コンボは今まで通り入るが、大ダウンがその場起きで回避された。

■6P+KP
発生が噂どおり15Fっぽい。使い勝手いい。
2発目のホーミング性能アップ。助かる。
よろけ削除。2発目のダメージ減。

■46P+K
コンボがPで拾いやすい。6KPKで拾えなくなった(鷹嵐も)
ラウ戦での確反46P+K>6KPK(組長コンボ)が入らず悶絶。

■3KPモーション変更
3Kがよろけ&カウンターヒットしても派生のPがヒットしやすくなった。
これ結構重要。3Kカウンター後はまだ結構スカるかも。

■Kコンボ
全体的にPで拾いやすくなった。これ超重要。
コンボはマスオのとこ参照wオイ

■44KKの2発目が横向かせに変更
カウンターヒットがほとんどの2発目。
その後の振り向きPがよくヒットしてたのでガード不可かと思いきや・・
こないだガードされました。残念。 ※立ちガード不可でした。やったー
■46KK
2発目ガード後確反なし&ダメージ21以上に変更。
詳しくはマスオの(ry
ディレイかけすぎで初段ノーマル→2発目ガードされるので注意w

■3K+G
ノーマル足跳ね上がりダウン。肘まで確反くらう。

■PP4P
側面ノーマルでつながる。超重要。
今回は背後攻めが強いのでかなりいい。
一番使えるポイントはブレイズの4P+Kガード後。たまんねー。
(最後のKはダメージアップ&ノーマルでつながらなくなってた)

■66K+G
ダウンせず。そのまま背後攻めへ。

■単脚
下段スカしが・・戻ってるー!やべーw 超重要。
昔は-1から下Pに勝てた。
今回は五分から下Pに勝つのは検証済。
昨日-1の状況から下Pに勝ったけど、展開速かったから微妙。
・・あと噂どおりノーマルヒットで+1かも。 ※ノーマル有利でした。

■しゃがみから1方向入れっぱで1K+Gが出る
確か最初に行ったロケテで調べた・・と思う。超重要。

■6K+Gモーション変更
ノーマルで空中コンボへ。半回転かも。
ガードで-6か-7であってくれ。 
※-6でした。やったー。
さらに投げ非相殺でした!!壊れてる。やったー。

■46P+K+G
ちょいバックダッシュ背後Kが大体入る。
ノー回復されると背後Kがスカるキャラもいる。
この読み合いキライww
6P+K+Gは有利フレーム減少っぽい。9KKくらいしかやることなし。

■66KP
2発目カウンターでも空中コンボへ。
前はガードで-13。今回不利増えてるかも。

■投げ
P+Gが40→35へ 各キャラそんなカンジらしい。

■コソウハの不利は減ってるのだろうか?
3K+Gが確反ついたから据え置きならウルフ戦困るな。
※コソウハの不利減ってます。ウルフの3P+G確定しませんでした。よっしゃ。
■まとめ
強化点ばっか。・・だがしかし!
今あげた技のほとんどは避け&バックダッシュから痛い確反をもらう。
強化技ばっかり振り回してしまい負ける試合が結構あった。

今まで積み上げてきた定石は崩すことなく、強化点をいかす。
これができればバージョンBは強くなれるはず。



~GWのバーチャ~

上京してから十数年連続出場していたBT杯・・が!
今回仕事ハメで初欠場。ぐはー。
その後数日間は主に関西・九州勢と野試合をいっぱい。
しかしどいつもこいつもやり込んでるねーw
個人的には・・
とんかつ投手、フルスイング氏が勝ちまくってたのが印象的だった。
両方パイロットがヤバイ。

野試合中に「青さんさぁYOUと50戦やんなよ」
ホームステイ(神)の酔狂で・・YOU氏と50戦勃発(Ver.A)
ま、負けへんでぇ!
結果は・・・

23勝27敗・・・惜敗。

あと3勝してれば・・。どちくしょ~w
先にダメージ取られたあとのパイが可哀相すぎた。
各場面の技チョイスが今まで戦ったサラより上手かったな。
サラの性能を引き出してる感がすごいした。楽しかったわー。
しかし次は絶対俺が勝つw
またやりましょ。


_____________________________________________________________

23 : 43 : 45 | コメントの投稿(4) | トラックバック(1) | page top↑
前ページ | ホーム | 次ページ
