全件表示TopRSSAdmin
information


-- / -- / -- ( -- )

_____________________________________________________________

-- : -- : -- | page top↑
動画アップNo.43
2008 / 12 / 29 ( Mon )
今年は勉強とバーチャの年でした。
11月からのVFのやり込みは過去トップ3に入るかも。
パイは他キャラよりは弱いけど全然やれるでしょう。
キャラ対策をしっかりすれば思ったよりいけます。
課題は多くて大変ですが。まぁあるだけ幸せ。

で、こないだ公言した数字的なデータ。
自分にはコンボが精一杯w
システム面の知識とかは全部周りからッスw
江古田ア○ラに感謝。
清酒大関さんのブログとかもすごいですね。
パイ記事が載る度にワクワクしてます。
陰ながら応援しております。

■重量級のK確反コンボ
ジェフはヒザガード後、ウルフはショートガード後で検証
・ダメージ→(足位置)→コンボの順で記載。

ジェフ
56 (正)K>消費2P>消費2P>9KK
48 (八)K>PK

ウルフ
53 (正)K>消費2P>64PP
41 (八)K>3P+K

足関係なし
40 9KK
36 64PP
36 KK
50 K>9KK ジャスト受身可

技ガード後は密着になるのでPPKK・PP4PKで拾えない。
相手の技をスカしてKを入れればPP4PKなどで拾える時あり。
消費2Pは1F消費。コマンドは33P+K+Gがオススメ。
「60 (正)K>消費2P>消費P>6KP4K」をマスオから聞いたけど
消費の立Pが目押しになるので実戦投入はあきらめた。
多分13Fの浮きだと思う。

レアキャラのウルフ戦でコンボ変えられるかな~。
八の字は悲惨。コンボ動画参照。


■コソウハについて
フレームと言えば結構前にしょーもない実験をしました。
コソウハガードされるとウルフの3P+G確定です。
これも動画参照。

通常キャラのマグレ0F投げが確定するときもたまにあります。
俺「今めちゃくちゃボタンこすってたって!」
敵「はいはい」

この技の不利フレーム増やす意味がわからん。ウゼーw


■よく使う壁コンボ(ノーマルヒット始動)ダメージ
・ダメージ→コンボの順で記載


~始動技~
58 64PP>25K

~コンボ~
55 23P+K>46K+G>64PP>6P+KP  
54 23P+K>46K+G>P>64PP>6P+KP
54 23P+K>46K+G>64PP>6K+G
54 23P+K>46K+G>64PP>66PK
50 23P+K>46K+G>P>P+K>4K+G
48 25P+K>2PPPK>6P+KP
47 23P+K>6KP4K>25K


結論
「47 23P+K>6KP4K>25K」はウルフ・ジェフ・鷹嵐
「50 23P+K>46K+G>P>P+K>4K+G」酔い覚まし 減りも◎
「55 23P+K>46K+G>64PP>6P+KP」他キャラ
55のコンボの欠点は
「AK・JNでたまに入らない」
「最後の6P+KPの2発目がたまにスカる→66PK安定」

■対戦動画3本
vsしろぬこ   起き上がりネタの犠牲者
vs餅つきジェフ この後ボロボロに負けた
vsかまあげ   五分かちょい負け越し。この日も楽しかった。













_____________________________________________________________

20 : 09 : 38 | コメントの投稿(13) | トラックバック(0) | page top↑
<<動画アップNo.44 ~バーチャやりすぎエコダーマン~ | ホーム | 動画アップNo.42>>
コメント
-- お疲れ様です --

 細かいダメージ検証お疲れ様です。
壁コンボで、一時期流行った

2_3P+K>46K+G>P>3K+G>6P+KP
は、手癖で今でも時々使っていますが、やはりPが入る分安いのでしょうかね。
ダメージ検証が不要な位安いのでしたら今後は控えようと思いますが…。
by: とび。 * JalddpaA * URL * 2008/12/29 * 20:58 [ 編集] | top↑
-- いらっしゃい --

>とび。さん
最近のmixiではお世話になりました。
お陰でかなり楽になれました。感謝です。

そのコンボも安定して割と減ると思いますよ。
ただ相手の心を折るには毎回MAXやったほうがいいと思います。
やられ時間&ダメージ共に申し分ないです!是非!


by: 青パイ * qOWB8fHs * URL * 2008/12/30 * 17:51 [ 編集] | top↑
--  --

動画と壁コンダメージ掲載ありがとうございます。64P+G~3KPが見れてとても嬉しく思います。9KK飛ぶより後が繋がるんで良いですよね。私は、2_5P+Kと66K~を果敢に使ってます。

OMの使いどころですが、避けや屈伸を使ってるところに合わせるか、DMからの1点読みで、466P+Kと3PK2を良く使ってます。特に3PK2~3KやK+Gや避けキャン投げを徹底してから中段のチャンスを作ると言った感じです。

by: しぶぱい * CGv40x72 * URL * 2008/12/31 * 00:48 [ 編集] | top↑
--  --

はじめまして、青パイさん。清酒大関と申します。
ブログ見てくださってるんですか!なんだか恥ずかしいですが
すごく光栄です!ありがとうございます。

もういいかげん歳がアレなので、ネタを探すのが楽しみと言う
歪んだバチャライフなおっさんですが、楽しんでいただけたら幸いです。

また遊びにきますのでよろしくお願いしますm(_ m
by: 清酒大関 * - * URL * 2008/12/31 * 01:34 [ 編集] | top↑
--  --

K>消費2P>336P目押しなっちゃうのか
あの後実験して、そこそこの確率でコンボ入ってたんで出来ると思ってたんだけど
単純に入力遅れて目押しで入ってただけっぽいね。
金も使ったろうし申し訳ないす、すんません。

コソウハ-10なんだ、P+Kも発生19F以上あるよねー。
細かい弱体化多い・・・

確反限定コンボだと
ジャン八の字K>P>消費2P>6KP4K
ジャッキー八の字K>P>消費2P>46KK
とか入るよ、まさに限定だけどw

壁コンボは、最近2_5K>2_3P+K>46K+G>P>7K>しゃがダ>46KKor66PK
とか使ってる。
64PPより安定度落ちるけど、割とよさげだよ。

後、CPUでいいんで出来たら試して欲しいんだけど、
ハーフフェンスだと壁際で高く浮くとリングから落ちかけるから浮き変わるよね。
で2_5K壁>2_5P+K>背後K
ってコンボ入れて微妙に角度付いてると、
これでリングアウト狙えるんだけど、
落ちなかった時用に保険のコンボ調べたいんだ。
でも、ハーフステージになる機会少ないんで中々調べられないw
試して、もし良いの合ったら教えてw
一応2_5K壁>2_5P+K>背後K>2_3P+K>64PP>66PK
とか大ダメ狙えそうなのも入ったんだけど全然安定しないから安定するの見つかるといいんだけど

すまんす、長文なっちゃった。
by: マスオパイ * - * URL * 2008/12/31 * 04:59 [ 編集] | top↑
-- いらっしゃい --

>しぶぱいさん
あけましておめでとうございます。
64P+G>3KP愛用してますよ~。
壁際とかアツイです。
自分はOMは42P+Gから使ってます。
通常の立ち合いで使うにはまだちょっと荷が重いですねー。


>清酒大関さん
はじめまして。
そして、あけましておめでとうございますw
検証結果を公表するには相当念入りにウラを取ってるのだと思います。
めちゃくちゃ大変なことだと思います。VF愛ですねw
日々陰ながら応援(ROM)しております。

自分も遊びいきますんで、よろしくお願いしまーす♪


>マスオ
あけおめー。
長文歓迎ですがなにかw

重量級のコンボはいつか調べようと思ってたから全然だよ。
むしろ先にコンボの目安があったから助かったよ。
ジャン、ジャッキーのコンボは早速導入するわ。さすが。
壁コンは7Kならダメ高そうだね。もしかしてMAXになるかも。
これも導入決定ww

ハーフの壁コンの件は了解。
壁コン始動>リングアウトってコンボ途中に死んだ時だけかと思った。
角度つけて落ちるのはヤバイわw
しばらくハーフフェンスで戦うよ!
by: 青パイ * qOWB8fHs * URL * 2009/01/02 * 09:14 [ 編集] | top↑
--  --

みなさん明けましておめでとうございます。

>青パイさんへ

動画とても参考になります。いくつか質問があります。一つは、3P+Kを1F消費で、13Fで発生させるということは出来ないのでしょうか?この消費というのが良く分りません。

もう一つは、壁際で回復している相手に対して、少し離れた位置から66P+Kを飛んでいるのを良く見るのですが、
3Pにしないのは何か理由があるのでしょうか?

ヒマな時で良いので教えて下さい。
by: しぶぱい * CGv40x72 * URL * 2009/01/02 * 23:30 [ 編集] | top↑
-- いらっしゃい --

あけましておめでとうございますー。

■質問について
・3P+Kの1フレ消費は66(または44)3P+Kで出来ると思います。
・3Pより66P+Kボクタイの方がフレーム的に有利(無印データ)

消費に関しては出したい技の前にダッシュコマンドを
入力してから出すと発生を1フレ遅らせて出せます。
ダッシュコマンドは44,11,33,66とどれでも可です。
ただ3P+Kの場合は11とか33選ぶとコソウハになっちゃいます。

by: 青パイ * qOWB8fHs * URL * 2009/01/05 * 01:30 [ 編集] | top↑
--  --

>青パイさん

早速のお答えありがとうございます。
3P+Kについては、ちょっと試したいことがあったんで、
面白いことが見つかったら報告しますね。
by: しぶぱい * nrOieak6 * URL * 2009/01/05 * 22:05 [ 編集] | top↑
--  --

良ネタ期待ですw

ではまた~。
by: 青 * qOWB8fHs * URL * 2009/01/06 * 21:56 [ 編集] | top↑
--  --

お・ま・た・せいたしました。ムフ^^
目論見通りの結果が出たのでご報告します。
壁好きの青パイさんには喜んでもらえるんじゃないかと期待のネタです。長文になることをお許し下さい。

消費3P+Kの使いどころですが、ズバリ、3P+G後です。
64P+G後でも使えます。

壁際に追い込まれた時に、3P+Gで相手の背後を取った時、64PPで壁に押し付けるか、6P+KPで押し付けるか迷いが生じることはありませんか?確率50%ですからね。そんな時は、是非、この消費3P+Kをお使い下さい。

実験結果報告

ガードボタン押しっぱなしのキャラを2Pに設定。(キャラ:ジャン)

①3P+G後に普通に3P+K

背後ヒット後相手キャラはのけぞりモーション後正面に向き直る。

②3P+G後に消費3P+K

側面ヒット後相手キャラは側面状態のまま、滑って側面状態になる。実験したのは一人でやった都合上、立ちGだけですが、技が中段なので恐らくしゃがんでても同じ結果が出ることが推測できます。

②が示す意味はもうお分かりかと思いますが、そうなんですよ。悩まなくても自分の腕次第で壁にぶつけられるんです。しかも、側面^^。通常の立会いでも十分使えます。

普通に当てるだけでは、滑らない立ちGジャンを何ども壁コンに持ち込んで楽しみました。

さて、G以外の行動を相手が取った時のことが気になるかと思いますが、ここから先は、CPU戦で散々使った結果からの推測になりますが報告しますので是非お仲間とご検証下さい。自分でしたいところですが住んでいるところがバーチャ過疎地域なので、なかなか友達に出会えません。^^
③推測:相手が立ち・しゃがみダッシュで逃げようとしている時は、ヒットは正面になるものの相手の滑る距離は側面ヒット時よりも長い。

④推測:カウンターヒット時は、吹っ飛び。距離が近ければそのまま壁張り付き。壁にぶつかってダウンした場合も、追い討ちが入る模様。とりあえず、2_5Kは入りました。

どうです。良いと思いません?^^

相手は、何も出来ないのか?といいますと、実は一つだけ、選択支を確認しています。

⑤相手がGやダッシュで振り向き動作を行わなかった場合の結果は①と同じ。

①の場合、どれくらい有利Fがあるのか不明ですが、ヒットしたことと、相手に振り向き動作が発生することから、7Fくらいは有利になってるんじゃないかと思っています。対戦に使ってる感触では、投げと中段の2拓特に投げが決まりやすい場面です。

ということで、もし⑤になっちゃったとしても、まだ、壁チャンスが残ることになると考えられます。もし、毎度Gしない相手なら、背後投げ、466P+K背後、2_5P+Kのお客様ということになりますよね。^^

ちなみに64P+G後でも同じ結果が得られました。3P+Kの側面ヒットを手っ取りばやく確認したい場合は、46P+Gを当ててから立ちGしてる相手に消費なしで3P+Kを当てることで確認できます。

動画期待してます。^^





















by: しぶぱい * CGv40x72 * URL * 2009/01/08 * 21:24 [ 編集] | top↑
--  --

書き忘れたので追加しておきます。
①の場合の間合いは、66P+G、33P+Gの投げ間合いになってるようです。自分は良くダッシュ62P+Gを狙ってますが・・・。
by: しぶぱい * CGv40x72 * URL * 2009/01/10 * 22:28 [ 編集] | top↑
-- Re: タイトルなし --

良ネタありがとうございます。
このネタは壁超密着時の3P+Gで有効な行動だと思います。
対戦でいい動画ができたらUPします。
あとは下に書いたしゃがみ状態にどうヒットするかが気になりますね。
・・・たぶんしゃがみ状態にノーマルヒットでしょう。

個人的には3P+G喰らった後は、相手と逆方向に11もしくは33ガード(ガチャ抜け)が最良行動だと思ってます。
対戦相手にも「3P+Gの後どうすればいいの?」と言われれば迷わず上のように答えてます。
通常距離の3P+G>3P+Kはこの行動でスカってしまうので、超壁密着時限定の選択肢になりますね。

そんなに過疎地域なんですか。対戦相手がいないのはキツイですね~。

by: 青 * - * URL * 2009/01/12 * 06:25 [ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://blue3blue3.blog56.fc2.com/tb.php/82-e9098594
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
