全件表示TopRSSAdmin
information


スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )

_____________________________________________________________

-- : -- : -- | page top↑
動画アップ No.40 ~熱いよ江古田~
2008 / 11 / 19 ( Wed )
江古田の「ぐりぐら」がついに動画保存可に!
というわけで熱い勝負を保存しに江古田へ。

ラッキーなことにかまあげ(AK)さんが来てる。
この日も1時間くらいガチったかな。
前回の反省点を意識しながら対戦した。
あと普段ホームステイに教えてもらってることも意識。

・ヤクホカウンターは絶対にもらわない。
・基本ぼっしゃ→トリュウと投げスカに確反PK
・ゲキホしゃがみ喰らい→最速投げ
・66PKコンボ締めに小ダウン意識する・・失敗w
・直2場面でコソウハ

かまあげさんのアキラはとにかく勉強になる。
投げやりな選択肢がないから、密度が濃い対戦になる。

結果は4:6で負け越し。
前回よりかなり喰らいつけた。
2段差なのにガチってくれて感謝です。
猛将に昇格したとたんに負けまくって降格リーチなのは内緒w

負け試合は・・ホウゲキ喰らいまくって3タテ
勝ち試合は・・ギリギリのギリでなんとか勝ち

・・勝ち動画保存でw後学のためにww

最後に冷静に打てたミドルよろけ>46P+Kがよかった。
PK暴れも潜りそうだし、ガードされてもノーリスク。
次のヤクホスカもこの技の高性能ぶりがみれる。
46P+K>9KKのダメって結構デカイね。
まだ終わらないかなと思ってたが死んだw
確反にKを選んでたら死んでなかったかも。
アキラのKコンボ調べなきゃなー。




_____________________________________________________________

16 : 33 : 39 | コメントの投稿(8) | トラックバック(0) | page top↑
<<動画アップ No.41 | ホーム | 天下一武闘会+近況+動画アップ No39>>
コメント
-- こんにちは。 --

精神と時の部屋(笑)
僕も46P+Kはシュンの2K何かも潰したりして重宝してます。
たまに起き攻めに近くで出すと裏に回ったりして混乱しながら使ってます。
by: 音 * - * URL * 2008/11/19 * 17:35 [ 編集] | top↑
--  --

今日は、OMのおもろいこと見つけました。大発見だったら褒めて下さい。既出だとがっくり。^^

OMと言えばOMからの技をヒットさせたり、ガードさせると側面を取れるというのが通説だと思うのですが、どうも、OM中に目の前で技をすかすだけでも側面取れるみたいです。

OMなんて避け性能弱いじゃんと言われそうですが、なんと最初から届かない距離でシュッツとやった時でも相手が技スカると即側面取れるみたいなのです。

具体的に言うとこちらがOMした時に相手がOM止めようとして2P出して来ます。2Pすかりを確認してから3K出してもなんと側面ヒット。硬化中に当てると側面崩れみたいです・・・WWW

なんじゃこりゃと思ったので、色々試したら、起き蹴りの届かない位置でわざと、短いOM。起き蹴りスカリに3Kで側面崩れ。

遠距離のOMの使い道を探してたらこんなの見つけました。

ひょっとして、G押さなきゃ軸ずれたままだったりして。W

これを使うと非常に中間距離で戦いやすくなってきます。
7K+Gヒット後、相手のダッシュに66KPを併せたりすると思うのですが、その代わりに短いOMシュッとやるだけで相手が何か技をスカれば即ミドル。側面ヒットOR崩れ。

連携で攻めてくる相手やこちらのダッシュにカウンターを狙う相手に光明が見えたような気がします。

2Pヒット~BD~OM(相手しゃがPスカリ)~3Pでも側面ヒット。(確認済み)

OMつぶそうとすること自体に大きいリスクが生まれる訳でOMの使い道が広がりそうです。

スカった技の硬化によってK+Gとか決められないかなぁW

62P+G後とかでも、BD~OMで相手が暴れてたら即ミドルなんてこともできそうですよん。

CPU戦だけでしたが連発するとコンピューターは狂ったように全回転技を繰り出してきました。

お試しあれ。






by: しぶパイ * CGv40x72 * URL * 2008/11/19 * 23:28 [ 編集] | top↑
--  --

ぐりぐら寄ってみるかなぁ、定期あるし帰り道だし。
青さんのプレイ見に行くだけでも価値がある(・∀・)!!
でも場所分かんないから今度教えてw
by: マサコ * - * URL * 2008/11/19 * 23:45 [ 編集] | top↑
-- いらっしゃい --

>音さん
46P+K難しいけどいい技ですよね。
なかなか当たらないのが難点ですかねw
判定怪しいから調べたら特殊な使い方できるかもw

>しぶパイさん
起き蹴りスカシにBD>OMミドルで側面崩れいいですね。
最近屈伸と6Pとコソウハのみのバーチャだったんで助かります。
BD>OM使えそうなんでちょっと検証してみます。
情報ありがとうございました!

>マサコちゃん
ふっふっふ。そろそろ勧誘wしようと思ってたんだよ。
人数的にも結構軌道に乗ったカンジ。
最近パイ仕上がってきたよ~。
近々召還するねー。

by: 管理人 * qOWB8fHs * URL * 2008/11/20 * 16:22 [ 編集] | top↑
--  --

こんばんは! BD~OM対戦で使ってきましたよん!
使えますね~。こればかりだとダメなんですが、称号相手に3タテ連発してしまいには動きが止まりましたW

開幕BD~OMミドルでいきなり側面崩れに始まって、自分が有利でも無理に近づかずに攻める時は必ず側面を心がけました。G即OM、6Pヒット即BDOMみたいな感じです。起き攻めも基本的に無し。W

ただ、あくまで、屈伸とか避け抜けとかの防御技術をマスターしてる人じゃないと逆にやられます。もちろん上級者でも対応されたらダメですが、そいういう場合は避けキャン中段が逆に当たり易くなったり、6Pでカウンターが取り易くなったりします。特に避けP+Kとか避けキャン3Kとか2-3P+Kを上手く織り交ぜることが出来るようになると芸術的な攻めが出来そうですが、自分には無理そうなんで青パイさんに全てを託します。上手く決まったら動画アップしてくれるのを楽しみにしてます。

考えてみるとパイの技って、なぜか相手との距離が離れてしまう技が多いですよね。打撃も投げも当身も。それで近づき際に逆にやられる理不尽さを感じませんか?それでいて中距離や長距離で使いやすい技がある訳でも無い。

実は、あまり7K+Gを使って使って無かったのですがなんでこんな技があるのかを考えてるうちにパイの基本はヒットアンドアウェイで、そもそもそいういう使い方すべきキャラなのかなと思うようになって来ました。投げ間合いで2拓の打ち合いをすればダメージ面で必ず負ける。6P一発で終わってしまうパイとそこから連携が派生するキャラでは主導権を取れる回数でも負けてしまう。

なら、投げとヒジの間合いにいなきゃいいじゃんというのが今の結論です。W



これが上手く使えるようになれば壁が遠いステージでもそんなに苦しくなくなるような気がします。

OMは避けキャンと織り交ぜると更に効果的です。期待してます。



by: しぶパイ * CGv40x72 * URL * 2008/11/20 * 22:30 [ 編集] | top↑
-- いらっしゃい --

レス遅くてすいません~。
このところ禁バーチャしてます。
来週の水曜からバーチャ全開でいけそうなので
さっそく試してみますね。
情報ありがとうございます。

バーチャできないと逆に妄想が広がっていいかも。
なんちゃってw ではまた~
by: 管理人 * qOWB8fHs * URL * 2008/11/23 * 21:51 [ 編集] | top↑
--  --

青パイさんが全開になるの楽しみにしてます。
今更な話ですが、ダッシュやしゃがみダッシュって
避けじゃキャンセルにならないんですね。(苦笑い)
ずっと勘違いしてました。
待ってる相手に前ダッシュ見せて避けとか
G挟まなきゃ無理なのにカモになってました。

親切なブラッド使いの称号の人が、下P当た時など
自分の有利な状況の時に、すばやくダッシュ
避け投げ抜けダッシュ投げと行くことで、
自分の状態をわざと不利にして、相手の暴れを避けつつ
、屈伸を回避しつつ投げに行くことが出来るんだよと
教えてくれました。

これを応用すると、最後に投げに行くところをキャンセル3Kや2-3P+Kに行くことも出来るんですね。使ってみてすごく重宝しました。

でも、一応、ダッシュ~G~ゆとり5G~避け~3抜け~ダッシュ~ゆとり6抜け~投げ

とか練習してるのですがなかなか上手く行きません。欲張り過ぎですかね。(笑)

練習してる最中に対戦入られた時には、
しゃがみD~避け~33Kとかが精一杯でした。(笑)

でも、近づき際にやられることは激減したので
助かりました。

これを知ってから、しゃがみバックダッシュをGで止めるようにしてOMを出すようにしたら通常の立会いでは側面を取りやすくなりました。ただのバックダッシュとしゃがみバックダッシュでは
Gで止めた時のフレームが全然違うんですね。

それでは又。











by: しぶパイ * - * URL * 2008/11/26 * 01:53 [ 編集] | top↑
--  --

レス遅くなってすいません!
ブログそっちのけでバーチャばっかりやってました。

防御行動は自分は難しいことはあきらめてますww
ただここが上級者と中級者の分かれ目になるので
是非可能な限り挑戦してみてください。
今のように考えて実践してる状態ってとてもプラスだと思います。
がんばってください。

よく池ギでバチャってるので見かけたら対戦よろしくです♪
by: 青パイ * qOWB8fHs * URL * 2008/12/03 * 07:05 [ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://blue3blue3.blog56.fc2.com/tb.php/78-176f6fa7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
