全件表示TopRSSAdmin
information


スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )

_____________________________________________________________

-- : -- : -- | page top↑
動画アップ NO.22
2007 / 01 / 10 ( Wed )
動画1本アップ

(017) vsこえど(KA)

こえどにタイマンを挑み3人の夏目漱石が一瞬で消えました。
ゲーセンで泣きそうなっちゃじゃないか!ウソ実は泣いてた。
動画は本能で接戦を保存したが実際は消し炭にされてます。
(せっかく保存するなら試合数多いほうが勉強になるしね)
イメージ的には1ラウンド目みたいな負けが延々と続くカンジ
たぶんカゲ戦で2勝1●敗くらいか。
サブも終わってる強さだったな。

まず避け抜けが全部引きつけて避けてる!これはヤバイ。
通常のタイミングのズラシ打撃も避けられてしまう。
あと投げ抜けが上手い。3と2くらいしか入らない。
狙いが鋭い。体力を減らすのが上手い。
ぱっと感じたのはこれくらいかな。

自分の反省点は
屈伸したあとに投げを決めてなかった。
ディフェンスが上手い相手ならもっと全回転とOMPを使う
不利時の読み合いをちゃんと頭にまとめる。
投げ抜けがあまい。
狙いをもっと鋭く正確に。


萎えたけどカゲ攻略はそのうち書きます。

_____________________________________________________________

19 : 33 : 47 | コメントの投稿(16) | トラックバック(1) | page top↑
<<動画アップ NO.23 | ホーム | 動画アップ NO.21>>
コメント
-- おつれかれさまです。 --

プヨです。さっそくムービーいっぱい見させてもらいました。
ありがとうございます。下pから66KPがキレイに入っていたので驚きました。それいいですね!!
確かにきついですね。対戦しなくてもこえどさんのキツさがヒシヒシと伝わってきます。
僕の印象ですが、2_6Pと3Kを計8回ぐらい発動されてますが、全てガードか避けられていましたよね、こえどさんは結局それを狙っていたのかな??という印象です。逆にOMPがよくヒットしていたので、青パイさんの言うとおりOMPを多用していくってのに同感です。頑張ってください。
僕もこっちでは強い影に苦しめられてます。やはりファジーガードが厄介で。。
by: 健康派プヨ * - * URL * 2007/01/12 * 00:47 [ 編集] | top↑
-- いらっしゃい --

>健康派プヨさん
普通のタイミングでズラシ66KPやったら避けられたので
面倒だったけど6666KPくらいやってましたw
ディフェンス、オフェンスともに負けてたのでジリ貧でした。
まぁこういうのとやる時は必殺連携連発にしますわ。
攻めなきゃ殺されるくらいの気持ちでw
カゲvsパイはこちらに分があるんですけどね~。
お互いがんばりましょ。
by: 管理人 * - * URL * 2007/01/13 * 01:25 [ 編集] | top↑
-- 青パイ先輩こんにちは --

私は1名の中国の北京VF Playerだ , 私の使った人物もパイだ , あなたの学習にを望む , あなたの指導を得ることをも望む THX

msn : 300km@126.com
by: alleni3 * - * URL * 2007/01/13 * 19:31 [ 編集] | top↑
-- いらっしゃーい --

>alleni3さん
こんにちわーはじめまして。
日本語がすごい上手ですね!
VFをやっているということは日本に住んでるのですか?
自分でよかったら何でも聞いてくださいね。
by: 管理人 * - * URL * 2007/01/13 * 23:25 [ 編集] | top↑
-- ご質問 --

はじめまして。都内でやってる、とあるカゲ使いです。
青パイ先生に質問なのですが、ファジーガードってよく
聞きますが、どういうものでどういった場面で使うのですか?
最近始めた初心者なんですが、白本・黒本にものってなくて
調べたんですがわからなかったんです。
もしよければ教えてください。
よろしくお願いします。
by: カゲ使い * Rwf/T36s * URL * 2007/01/16 * 23:53 [ 編集] | top↑
-- はじめまして --

簡単に言うと「しゃがみ→立ちガード」動作のことです。
これによって投げと中段のきつい2択を回避できます。
こちらのヒジがガードされた時に相手は投げと中段の2択にきますよね。
この時に「しゃがんですぐに立つ」動作をすると
「投げをしゃがみで回避」「中段は立ちガード」できます。
かなり便利です。

状況は
不利-5以下なら「しゃがみ→立ちガード」の方法
不利-6の時は「しゃがみダッシュ→立ちガード」の方法
これで出来ます。
不利-7以下はファジーは出来ません。

カゲを使っているなら
ヒジ(-5)がガードされたらしゃがんで立つ
ミドルキック(-6)がガードされたらしゃがみダッシュして立つ
という方法で相手の2択を回避できます。
ツムジ蹴りなんかは(-8)なのでファジーできません。

ファジーができるとかなり楽しいのでがんばって下さい!
by: 管理人 * - * URL * 2007/01/18 * 12:02 [ 編集] | top↑
-- はじめまして --

はじめましてかえでといいます。
埼玉の北のほうでやっているパイ使いです。
いつもこの日記を見て勉強させてもらってます。
実は青パイさんにはmixiのほうでも確反などを教えていただいたこともあります。
自分も青パイさんのようなテクニックを身につけたいと思っています。
更新を楽しみにしています、お体に気をつけて、それでは。
by: かえで * - * URL * 2007/01/19 * 14:06 [ 編集] | top↑
-- いらっしゃい --

>かえでさん
どうもこんにちはー。
そう言っていただけると嬉しいです。
埼玉だと結構近いですね。
大宮でバーチャやることがあるので機会があったら対戦よろしくです。
ではまた!
by: 管理人 * - * URL * 2007/01/19 * 22:10 [ 編集] | top↑
--  --

青パイ様

丁寧でわかりやすいご説明ありがとうございます!
練習してみます。
本当にありがとうございました~。
by: カゲ使い * 5btx7XDE * URL * 2007/01/21 * 23:53 [ 編集] | top↑
-- お久しぶりです☆彡 --

今日西に行ってたんですが、帰宅後にVF.NET見てビックリしました。
青パイさんもいらしてたんですね。
対戦出来なくて残念ですhttp://blog56.fc2.com/image/icon/e/259.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">

因みに悪魔パイさんと対戦させて戴き、非常に勉強になりました。

また池袋で対戦しましょうhttp://blog56.fc2.com/image/icon/e/257.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">




また…じゃないですけど(笑)
by: 銀次 * ouLnewGE * URL * 2007/01/22 * 22:09 [ 編集] | top↑
-- いらっしゃい --

>カゲ使いさん
がんばってくださいねー。

>銀次さん
どーもー。
昨日は8時くらいから11時くらいまでいましたよ。
悪魔の動きが面白くてしばらく見てましたw
池袋はよく行くので見かけたら乱入してやってください!
by: 管理人 * - * URL * 2007/01/23 * 20:49 [ 編集] | top↑
-- 遅らせ打撃について。。。 --

はじめまして。
会社の合間にちょこちょこパイで遊んでいるさざんといいます。
以前はいろんなとこでお見かけしたのですが、最近はすすんでバーチャをやりに行くことがすくなくなり、生の青パイさんを見ることができません><

とと、壁にあたってしまったので教えてください(スミマセン
相手の遅らせ打撃に対応できなくて、現在6段なのですがこれ以上昇段できる自信がありません><
みなさんどのように対処なさっているのでしょうか。。。?
立ち回りをがらりと変えなければいけないような気がして、気が滅入っていますww
ガード、避け抜けの2つの防御でなんとかやってきましたが、この辺が限界っぽいです。。。
なにかコツなどいただけますと幸いです。
いつか対戦できる日に、ある程度遊んでいただけますように^^

すみませんが、よろしくです><
by: さざん * mQop/nM. * URL * 2007/01/23 * 23:38 [ 編集] | top↑
-- いらっしゃい --

はじめましてー。
レス遅れててすいません。
明日まで忙しいので、明日の夜に書かせていただきます。
少々お待ちを~ m( _ _ )m

遅らせ打撃きついっすよねー!
by: 管理人 * - * URL * 2007/01/25 * 00:28 [ 編集] | top↑
-- 続き --

>さざんさん
こんばんは。遅くなってすいません。
遅らせ打撃ですか・・きついですよね。
対処法は書くだけなら簡単なんですが・・
実際バランスよくやるのがムズイです。

■一つは「効果的な打撃で暴れる」
相手は有利Fをわざわざ遅らせて攻撃してくるのですから
こちらが暴れれば、逆にカウンターがとれます。
ヒジキャラなら64PP(さばき)で暴れるといいです。
最速片手技をさばきつつ、遅らせ打撃にはカウンターをとれます。
当然、最速と遅らせ投げの両方も喰らいません。

ヒジキャラとか関係なく考えるなら・・
あとは発生の早い中段で暴れるといいと思います。
ワンコマンド技が楽でいいです。
「7K+G」「P+K」あたりが優秀でしょう。
上段ですが「PPP暴れ」でも結構なんとかなりますね。

■あとは「ぼっ立ち」
投げさえこなければ最速打撃も遅らせ打撃も喰らいません。
全てを捨てて立ちガードしましょうw
そうそう投げなんて来れるもんじゃないですよ。

■まとめ
避け抜けをしすぎると相手の遅らせ打撃の餌食になるので
暴れやぼっ立ちを混ぜないとキツイと思います。
いわゆる読み合いというやつですね。
俺はこの読み合いがかなり下手なので苦労してます。

もし昇段に壁を感じているならば
防御以上に攻めを考えることをおすすめします。
とりあえず殺傷力の高い攻めをマスターすることが
強くなる近道だと思います。
暴れから攻めに転じると超雑ですがかなり楽です。
先に相手の体力を消しましょうw

ミドルよろけ後やこちらのPや2P後なんかは相手のクセが
出やすいので26Pと投げのどちらが入りやすいタイプか
観察していると結果に繋がると思います。
えらそーに長文失礼しました。
どこかで遭遇したら対戦よろしくです。
なんか気になることがあったら遠慮なく聞いてください。
ではー。
by: 管理人 * - * URL * 2007/01/26 * 00:43 [ 編集] | top↑
-- 丁寧なご返答ありがとうございます! --

>青パイさん

こんなに丁寧にご教授いただきまして!
ありがとうございます!

64PP、あまり使っていなかったので、今後取り入れていきたいです。
あとは駆け引きですねー。駆け引き、ニガテです。。。

とりあえず攻撃力が上がるように、オフェンスの組み立てを中心にかんがえていきますね!^^

ありがとうございました! またよろしくお願いします!ww
by: さざん * - * URL * 2007/01/26 * 16:08 [ 編集] | top↑
-- いらっしゃい --

どーもー。
また遊びに来てください。
ではまた!
by: 管理人 * - * URL * 2007/01/27 * 14:58 [ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://blue3blue3.blog56.fc2.com/tb.php/39-577c1272
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ばーちゃふぁいたー研究!
 こんばんは♪ アイスホッケーが氷上の格闘技なら、バーチャファイターは指先の格闘技かな★ 街角美人、スゥです。。。。いやまあ、ただのゲームなんですけれどもね、格闘ゲームというジャンルの( ´ω`) 先日、日記にも書いたのですが、さざんパイコがぼ... 街角美人の集う店【2007/01/29 01:10】
| ホーム |
