全件表示TopRSSAdmin
information


スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

_____________________________________________________________

-- : -- : -- | page top↑
プレビ+近況+ネタ動画(勢い長文&駄文)
2011 / 05 / 12 ( Thu )
お久しぶりです。
最近見たアニメは
「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない」

これ面白いです。是非。


■プレビの感想

今年のプレビは楽しかったです。
チーム全員知った仲だったので応援にも熱が入りました。
予選でウルフチーム、剛チームとあたり2位抜け。
ワイルドカード抜け→プレイオフ(影チーム)に勝ち。
決勝T一回戦で晶チームに負け。
※詳細は「地方の星」様にて。


初参加のバームが大活躍だった。
KINGの勝負強さは異常。これまた大活躍。
つちくもまさかの0勝。なぜか自分も悔しい。
虎龍のSクラスパイで俺ビショビショ。
俺、個人成績3勝3敗。
出し順等の采配は満場一致でほぼ自分に託された。
プレッシャー。

キープレイヤーは虎龍。
虎龍に好きなタイミングで出てもらった結果・・。
まさかの俺大将出番×2w
虎龍の負けた後の出づらさ・・は思ったより無かった。
なんかみんなギリギリまで頑張って勝ってくれるので
ビビるよりどうやって勝つかを真剣に考えてた気がする。
それでも剛チーム大将じゃが氏に負けてしまう俺。
あれは申し訳なかった。すごく悲しかった。

去年はワイルドカード一回戦敗退。今年は抜けたい。
気を取り直してみんなの頑張りでプレイオフへ。
影チームでまたもや大将戦出番。余語氏と。
背筋が凍るほど強かった。しかし運も味方して勝利。
仕事できたー。それにしてもハードル高すぎるだろ。

決勝Tの出番はお互い副将でHSA戦だった。
いい流れだったが最後痛恨のコンボミスで負け。
だからハードル高すぎ(ry

最後「お疲れ様でした」ってなったあと
「虎龍、本当にパイやめんの?」ってみんなで圧力w
昨日RNみたら「ジェフリーヌ」になってた。
パイで轟雷神かぁ。続けてくれんかねぇ。

あと真バーチャ道場様にお願いが。
「ジョセフィーヌvs完全二択」
これ最高にすごいから。かまちゃんUPお願いw
できればパイチームの動画もUP希望w

全員が全力でがんばってくれて感動した一日だった。
来年もプレビ絶対でます。


■近況
まさかの獣武帝ゲージ8割。すぐ空拳聖に戻るでしょう。
プレビ前までやり込んだので結構調子いいかも。
・・と思ってたらジョセフにスコスコにされ現実に返る。
普段ジョセフィーヌとやってるためパイ対策が磐石。
実力差も圧倒的w半泣きで終電へ。

「帰りの電車でiphoneにメモった反省点」
・相手の起き上がりに重ねる打撃が遅い→ちゃんと重ねる。
・側面ゲキホ食らいすぎ→側面不利に中段当身する。
・下段投げを33P+Gにする。
・技を避けられた後、投げ(とゲキホ)の択がキツイ。

個人的に最優先課題にしたのが最初の「起き攻め」
ヤクホずるい→「ガードで屈伸可・カウンターで鬼減り」


同じようなことができないかと思って妄想したのが・・・


■ネタ(起き攻め限定)

「24P(発生18F)を持続で重ねる」
G-5 N+6 C+9の技だが持続ヒットでカウンター+10あるか?
もし出来ればガードで屈伸可・カウンターで投げ確。

「3PK2(発生21F)を持続で重ねる」
G-3 N-2 C+9の技だが持続ヒットでカウンター+10あるか?

結果は成功。
タイミングは難しいがカウンターで投げ確定。
こういうマニアックなの大好き。
距離とタイミングが重要で要先端ヒット。
両方八の字のほうが成功しやすいかも。

通常の立ち回りでは狙うのはほぼ無理。
でも起き上がりなら練習すればものにできそう。
要・・いや超練習。

youtube(動画No.82 83)


■問題発生

ていうか上のネタ2つはカカトに勝てるのか。
46K+G(発生22)・・G+4 NとCでコンボ始動。優秀すぎる。

うおー結局カカトかよーw
超マニアックでカッコイイネタみつけたのにー。
・・・冷静に整理しよう。

~欠点比較~
カカト→先端Gだと投げ届かず。微妙。全体47F。
24P→全体的にカカトに負けてるw全体42F。
3PK2 →ノーマルで有利にならない。全体F超短い。

~考察~
理想は密着カカトを毎回やることだが、
各種コンボ後に毎回密着は無理。
逆に24Pと3PK2は先端ヒットが条件。
距離でカカトと24P&3PK2の住み分けができる。
(やっぱり先端でもカカト重ねが最善かもw)

では24Pと3PK2はどちらが使い勝手がよいか?
24Pの利点は発生早い。ノーマル有利。持続が多い。
3PK2の利点は被G後屈伸しなくていい。全体F短い。
あと3PKや3Pボクタイ等があり、的が絞られにくい。

24Pの方が持続Fの多さで成功率は高くなると思う。
しかし相手が暴れなかった&避けられた場合を考えると
3PK2のほうが圧倒的にリスクがない。

カウンターを取ってるタイミングってことは
相手は避けができるってことだと思うので(自信なし)
3PK2を極められればそっちのほうがいいかも。


■結論
まだ実戦で未使用なので、今の脳内ですが。
しっかり重なるのであればカカトがベスト。
先端だとしてもG+4 NとCでコンボは最善の択。
受身後、受身なし後のそれぞれの起き上がりに
ビタで避けられないタイミングで重ねる練習。

ビタで重ねるのが下手くそだった場合3PK2へ。
また揺さぶりもかねて混ぜてみる。

各種ダウン後に各技で使いやすいポイントを探す。
もし「この後3PK2投げ簡単」的なのあったら
報告まってますw

まだ実戦投入してないので色々使ってみて
またどうなったか報告します。



_____________________________________________________________

19 : 00 : 14 | コメントの投稿(7) | トラックバック(0) | page top↑
<<近況+ジャッキー戦動画 | ホーム | バージョンA ロケテ情報>>
コメント
--  --

めんまさんマジめんまさん(*'-')
by: 後藤崇 * P0vgGwAM * URL * 2011/05/14 * 19:56 [ 編集] | top↑
--  --

青パイさん 強くなるコツや対戦で取り入れてる技術等書き込みお願いします!
by: ニコル * - * URL * 2011/05/17 * 07:56 [ 編集] | top↑
-- Re: タイトルなし --

>後藤くん
あらすなやーw
あともう一つ言っておく。
あの花はあな○一択だろー。

>ニコルさん
こんにちわー。
強くなるコツと取り入れてる技術ですか。
恐縮ですがせっかく書き込んでくれたので、自分なりに思う事を簡単に書きます。
すでに知ってたらすいませんw

■強くなるコツ

【フレーム(F)】
まず、持ちキャラの技フレームを把握する。
無理せずメイン技から順番に覚えていく。

【使う技の選択】
次に攻撃(有利F)・防御(不利F)時の行動を決めておく。
防御行動は下手なので有利時の話をしますw

VFで有利時の正解行動は「投げと打撃の二択」と言われています。
有利Fが多いほど単価の高い技と投げの二択がかかり、
有利Fが少ないほど安い技と投げの二択しかかかりません。
つまり有利F大の状況は相手に大ダメージを与える大チャンスです。
ちなみにここでの二択の定義は
「自分の出す打撃が相手の最速2P暴れに負けないこと」
「自分の投げが相手の打撃暴れ以外の行動に負けないこと」です。

ちなみに+10以上有利だと投げ~打撃が確定します。
ここは確実にダメージが取れるので
+10~+20くらいで一番優れた確定反撃を把握しておくと◎です。
下に大まかに書きます。

+10以上有利→投げ~打撃が確定。
+6~+9 有利→投げとコソウハの二択(神でも回避できない完全二択)
+4~+5 有利→投げとコソウハの二択(上級者には投げは屈伸される)
+2~+3 有利→6Pを出すと、暴れに全部勝つ。投げは屈伸される。
+1有利   →2Pを出すと全勝ち。6Pを出すと、相手の2P暴れに負ける。

+10以上はどんなに格上の相手にでもダメージがとれます。
+6~+9は相手が例えSクラスでも投げか打撃が入ります。
強くなる第一歩は
この状況で無駄技を打たず毎回ニ択に行く精度を高めることでしょう。
ジョセフィーヌ(轟雷神)はここの精度がハンパないです。

+4~+5は上級者と中級者を分けるフレームだと思います。
上にも書きましたが(上級者)は投げを屈伸してきます。
つまり投げはしゃがまれ、打撃はガードされてしまいます。
逆に自分を含め「ほとんどの人は投げをしゃがめませんw」
よって投げを嫌った場合、暴れてきます。
コソウハで大ダメージチャンスです。

+4~+5で投げが入りやすい状況。
・Pや2Pノーマルヒット時の+5、+4。
・46K+G密着ガードさせたときの+4。
あたりが代表的です。是非やってみてください。
つちくも(獣武帝)は2Pのヒット確認→投げの精度が(ry

ここまでの+4~+9の有利時に最速で投げに行けて
裏の択として最速で打撃を打てればかなり強いと思います。


+1~+3は基本的に大ダメージは期待できず
投げは屈伸されてしまいます。
(屈伸しない人は投げちゃいましょう)
ちなみにこのフレームをどう立ち回るかが肝です。
展開が早く、リターンが見込めない攻防です。
つちくものようにマシーンのように最速で動くも良し。
自分のように手を抜いてやり過ごすも良しw
ニコルさんに合った攻防を見つけて下さい。

防御面(不利F)は今の攻撃面を逆と考えます。
-4~-5は自分の努力しだいでリスクを減らせます。
でも基本的にキツイ状況です。
この状況でいつでも屈伸できれば上級者です。
-6~-9はかなり厳しい状況です。
強い人ほど単価の高い完全二択をかけてきます。
防御側の簡単かつ強い行動は・・。
打撃を読んだらゆとり抜け。
投げを読んだら3K+G暴れ。
後者が超重要です。
ただ守るだけではなく投げには大打撃で裏切る。
相手に3K+G暴れの印象を植え付けて、ゆとり安定。
是非やってみてください。

-10以上の技を出すときは確定反撃をもらう覚悟で出します。
リターンに見合った状況でぶっぱなすよう意識しましょう。


【コンボ】
なるべく安定してダメージ高いものを覚える。


勢い長文になってしまいました。
パッと思いつきで書いたのでまとまらずすいません。
有利フレーム時は代表例でコソウハと書きましたが
他の技も色々試してみてください。
個人的なオススメは不利大での3K+G暴れです。
簡単で単価があがるので是非。
ではどこかで出会ったら対戦しましょう。

by: 青パイ * - * URL * 2011/05/19 * 16:43 [ 編集] | top↑
-- 承認待ちコメント --

このコメントは管理者の承認待ちです
by: * * * 2011/05/19 * 20:20 [ 編集] | top↑
--  --

オレもめんまさんに一票
by: すな * - * URL * 2011/07/04 * 12:33 [ 編集] | top↑
-- Re: タイトルなし --

めんま俺も大好きだぜー
by: 青パイ * - * URL * 2011/07/13 * 23:51 [ 編集] | top↑
-- 承認待ちコメント --

このコメントは管理者の承認待ちです
by: * * * 2011/09/15 * 08:02 [ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://blue3blue3.blog56.fc2.com/tb.php/107-b0da3918
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。