全件表示TopRSSAdmin
information


-- / -- / -- ( -- )

_____________________________________________________________

-- : -- : -- | page top↑
近況+ジャッキー戦動画
2011 / 07 / 05 ( Tue )
■近況

渋谷に神環境があるため、充実のバーチャライフ中です。
(ハイテクセガが100円2クレ中)
いついっても同段ができる。すばらしい。
本当に感謝してます。永遠に続いて欲しいです。

自分の段位は撃拳聖~獣武帝を行ったりきたり。
先月同段をやってきた主なキャラ達は・・
兄、瞬、鷹がほとんど。オエw
父、覆、蟷がちょっとだけ。

6月の大半はジャッキーとばっかり殴り合ってました。
苦手なジャッキー戦強化期間です。
ハイアンもビルジーもビートも喰らい慣れてしまおうと。
単価にビビらなくなるのもキャラ対の一つだと思ってますw

ことの経緯は5月末のベイ。某ジャッキーとの大将戦で
ケシクズにされたのが理由だったりします。
あの無力感。仲間への申し訳なさ。
次のベイでは「ジャッキーまかせろ」って言ってやる。
全てはこれがきっかけでした。
ちょっと内容がショボすぎたんで、挽回したかった。

6月でジャッキー戦の根性値だけはレベルアップしたと思う。
もうジャッキーには全然ビビらなくなった。
あとは技対策だなー。


■ジャッキー用3K+Gコンボ

3K+G>6K+G>P>25P+KP (ノーマル71) 

両足入ります。安定で最高目かも。
葵にキャラ替えした虎龍の置き土産。


■動画アップ(No.84~89)

・チンパンJ
・やつき氏
・あらし
・マスク・ド・ヒジテツ before
・マスク・ド・ヒジテツ after
・猿でら

勝ち動画多めですいません。
実際の戦跡は下のカンジ。
異論は受け付けませんw特にあらしw

ちょい勝ち越し→あらし
ガン五分   →ちんぱん
ちょい負け越し→マスク
すごい負け越し→やつき氏・猿でら


_____________________________________________________________

00 : 58 : 07 | コメントの投稿(5) | トラックバック(0) | page top↑
プレビ+近況+ネタ動画(勢い長文&駄文)
2011 / 05 / 12 ( Thu )
お久しぶりです。
最近見たアニメは
「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない」

これ面白いです。是非。


■プレビの感想

今年のプレビは楽しかったです。
チーム全員知った仲だったので応援にも熱が入りました。
予選でウルフチーム、剛チームとあたり2位抜け。
ワイルドカード抜け→プレイオフ(影チーム)に勝ち。
決勝T一回戦で晶チームに負け。
※詳細は「地方の星」様にて。


初参加のバームが大活躍だった。
KINGの勝負強さは異常。これまた大活躍。
つちくもまさかの0勝。なぜか自分も悔しい。
虎龍のSクラスパイで俺ビショビショ。
俺、個人成績3勝3敗。
出し順等の采配は満場一致でほぼ自分に託された。
プレッシャー。

キープレイヤーは虎龍。
虎龍に好きなタイミングで出てもらった結果・・。
まさかの俺大将出番×2w
虎龍の負けた後の出づらさ・・は思ったより無かった。
なんかみんなギリギリまで頑張って勝ってくれるので
ビビるよりどうやって勝つかを真剣に考えてた気がする。
それでも剛チーム大将じゃが氏に負けてしまう俺。
あれは申し訳なかった。すごく悲しかった。

去年はワイルドカード一回戦敗退。今年は抜けたい。
気を取り直してみんなの頑張りでプレイオフへ。
影チームでまたもや大将戦出番。余語氏と。
背筋が凍るほど強かった。しかし運も味方して勝利。
仕事できたー。それにしてもハードル高すぎるだろ。

決勝Tの出番はお互い副将でHSA戦だった。
いい流れだったが最後痛恨のコンボミスで負け。
だからハードル高すぎ(ry

最後「お疲れ様でした」ってなったあと
「虎龍、本当にパイやめんの?」ってみんなで圧力w
昨日RNみたら「ジェフリーヌ」になってた。
パイで轟雷神かぁ。続けてくれんかねぇ。

あと真バーチャ道場様にお願いが。
「ジョセフィーヌvs完全二択」
これ最高にすごいから。かまちゃんUPお願いw
できればパイチームの動画もUP希望w

全員が全力でがんばってくれて感動した一日だった。
来年もプレビ絶対でます。


■近況
まさかの獣武帝ゲージ8割。すぐ空拳聖に戻るでしょう。
プレビ前までやり込んだので結構調子いいかも。
・・と思ってたらジョセフにスコスコにされ現実に返る。
普段ジョセフィーヌとやってるためパイ対策が磐石。
実力差も圧倒的w半泣きで終電へ。

「帰りの電車でiphoneにメモった反省点」
・相手の起き上がりに重ねる打撃が遅い→ちゃんと重ねる。
・側面ゲキホ食らいすぎ→側面不利に中段当身する。
・下段投げを33P+Gにする。
・技を避けられた後、投げ(とゲキホ)の択がキツイ。

個人的に最優先課題にしたのが最初の「起き攻め」
ヤクホずるい→「ガードで屈伸可・カウンターで鬼減り」


同じようなことができないかと思って妄想したのが・・・


■ネタ(起き攻め限定)

「24P(発生18F)を持続で重ねる」
G-5 N+6 C+9の技だが持続ヒットでカウンター+10あるか?
もし出来ればガードで屈伸可・カウンターで投げ確。

「3PK2(発生21F)を持続で重ねる」
G-3 N-2 C+9の技だが持続ヒットでカウンター+10あるか?

結果は成功。
タイミングは難しいがカウンターで投げ確定。
こういうマニアックなの大好き。
距離とタイミングが重要で要先端ヒット。
両方八の字のほうが成功しやすいかも。

通常の立ち回りでは狙うのはほぼ無理。
でも起き上がりなら練習すればものにできそう。
要・・いや超練習。

youtube(動画No.82 83)


■問題発生

ていうか上のネタ2つはカカトに勝てるのか。
46K+G(発生22)・・G+4 NとCでコンボ始動。優秀すぎる。

うおー結局カカトかよーw
超マニアックでカッコイイネタみつけたのにー。
・・・冷静に整理しよう。

~欠点比較~
カカト→先端Gだと投げ届かず。微妙。全体47F。
24P→全体的にカカトに負けてるw全体42F。
3PK2 →ノーマルで有利にならない。全体F超短い。

~考察~
理想は密着カカトを毎回やることだが、
各種コンボ後に毎回密着は無理。
逆に24Pと3PK2は先端ヒットが条件。
距離でカカトと24P&3PK2の住み分けができる。
(やっぱり先端でもカカト重ねが最善かもw)

では24Pと3PK2はどちらが使い勝手がよいか?
24Pの利点は発生早い。ノーマル有利。持続が多い。
3PK2の利点は被G後屈伸しなくていい。全体F短い。
あと3PKや3Pボクタイ等があり、的が絞られにくい。

24Pの方が持続Fの多さで成功率は高くなると思う。
しかし相手が暴れなかった&避けられた場合を考えると
3PK2のほうが圧倒的にリスクがない。

カウンターを取ってるタイミングってことは
相手は避けができるってことだと思うので(自信なし)
3PK2を極められればそっちのほうがいいかも。


■結論
まだ実戦で未使用なので、今の脳内ですが。
しっかり重なるのであればカカトがベスト。
先端だとしてもG+4 NとCでコンボは最善の択。
受身後、受身なし後のそれぞれの起き上がりに
ビタで避けられないタイミングで重ねる練習。

ビタで重ねるのが下手くそだった場合3PK2へ。
また揺さぶりもかねて混ぜてみる。

各種ダウン後に各技で使いやすいポイントを探す。
もし「この後3PK2投げ簡単」的なのあったら
報告まってますw

まだ実戦投入してないので色々使ってみて
またどうなったか報告します。



_____________________________________________________________

19 : 00 : 14 | コメントの投稿(7) | トラックバック(0) | page top↑
近況+動画アップ
2010 / 11 / 24 ( Wed )
気づいたら2ヶ月以上も放置してしまった。
コメントしてくれたかた、レス遅くてすいません。

■動画2本UP
動画No.80と81。


■近況
地元江古田のぐりぐらが閉店してしまいました。
現在VF難民状態です。かなりキツイ。
失って初めて気づくホームのありがたさ。
ネタ・コンボ・キャラ対等、全部をここで練ってたので
ぐりが閉店してからというものネタが一切増えません。
楽しさ半減。
ひばりが丘のディルレイ(南口店)も閉店しちゃいましたね。
遅くなりましたが、今までありがとうございました。

今は大泉・中村橋・大山・池袋あたりをメインに活動中。


■今の課題

「壁攻め強化」

選択肢が騙りよりがちなので表と裏をバランスよく使う。
下段が多すぎるので中段(25K・46KK)を増やす。
確定をキッチリものにする。側面9Kカウンター>12F打撃とか。
※動画80の1R目参照

半回転技(44K・4K・44P)や4P+K+Gを使いこなす。
44Pが全然使えてない。
44Pは全体Fがかなり少なかったので使える場面あるかも。


「側面強化」

誰と話してもパイは側面いいのがないっていいますね。
ゆとりを崩せないんですよね。
いまはこれっていうのがないですが、考えないとダメですね。
Pとか2Pとかしかやってないんで。


「起き攻め強化」

きりもみダウン後の起き攻め。
受身に対してちゃんと重ねると側面状態になる。
要練習。


「リングアウト用コンボを考える」

23P+K>P>46K+G>3KPP
3K+G>前ダッシュP>3KPP
いまのところこれが安定。


「避けた技を確認してP・K・投げを返す」

これは今全くできてないこと。
とりあえず避けてPが多すぎる。
Pが確定しないところは投げと打撃で二択かける。
避け>投げが強いので比率増やす。
避けてK+Gも強いとわかっていながら全然使えていない。
ガードされたあとの読み合いは出来ているのに・・
使わなくては。


■パイ関連ニュース

四街道ラサさん完全復活。すごいモチベで嬉しい。
VF3の時初めて大慶園でお話したときは緊張したなぁw

12/18の秋葉同キャラ3onにでます。
「つちくも・KING・青パイ」
楽しみすぎる。
つちくもが完全復活してて強いので期待。
KING発信のチームです。ナイス。

マスオのブログが相変わらず最高クオリティ。
3K+Gコンボマジで助かった。

ラウオブザイヤーがパイオブザイヤーにキャラ替え中。
マジで嬉しい。
飽きてしまう可能性が大だとは思うが・・w


■嬉しかったこと

化物語の一番クジで一発目でA賞ツモった。
うれしー。



_____________________________________________________________

16 : 10 : 42 | コメントの投稿(5) | トラックバック(0) | page top↑
近況 + パイ考察 + 動画アップ
2010 / 09 / 11 ( Sat )
■近況■
相変わらず江古田で引きこもってバーチャやってます。
前に心配していたキャラ対策は・・あんまり進んでません。

江古田に来るゲストが知らないキャラ使ってると大変嬉しいです。
前回「アキラ・レイ・ブレイズ・ゴウ」とやれてると書きましたが・・
あれから各キャラの上級者とタイマンする機会が少し増えて
ブラット・カゲ・シュン・ラウ・ベネッサとガチ対戦できました。
割と強キャラが混じってますね。感謝です。
後はアオイ・アイリーン・サラ・ジャッキーとやりたいな~。


■パイ考察■
現在、起き攻めでいいのがないか探し中です。
FSは9Kで起き蹴りを飛び越すのがかなり難しくなりました。
代用技を探したんですが、前作の9Kほどの技は見つからなかったです。
下段はともかく上段起き蹴りが全然飛び越せないんですよねー。
かなりパイっぽくて好きなネタだったんですがね。残念。
現在新たなネタを製作中なのでいつかまとまったらアップしますw


■3PK2について
ロケテ時に個人的に調べた数字は
「G-3 N-2以下 C+8とか+9」
・・でした。
下段始動でこの数字なら「側面で使える」ってなりますよね。
「ワンチャン、側面ノーマルで有利か?」ってなりますよねw
でも残念ながら有利になるにはダメージが足りなかったですね。
「ダメージ14以下は側面ボーナス+2」でした。本日ムック購入w
なので側面ノーマルで、いいとこ±0。
でも検証(2P打ち合う)したらなんとパイ側がカウンターとられました。
なんでやねんw



■コンボについて
まず訂正から・・
3K+G>(相手背側避けキャン)P>46K+G>6K+G>25P+KP
これ(愛・覆)以外にも入りました。
自分が現在確認してるのは妹・蟷・葵です。
軍は入るかもしれません。パイはたぶん無理です。
ただ、相変わらず安定しないんですよね。大会でやる勇気ないっす。

最近は66KPやKコンボあたりを地道に探してます。
しかし基本はマスオのとこで良い気がするw
ほんとに助かるわー。
一応自分が使ってるMAXコンボを二つ紹介

(両足)ベネッサ・アイリーン (※アオイは一度受身とられた)
66KP>23P+K>P>P+K>25P+KP 94

(両足)ブレイズ・アオイ   (※アイリーンも入ったかも)
K>23P+K>P>P+K>25P+KP 78

3P+G下段投げから94減るとかスゴイ。いやヒドイw
高めの雲手入っちゃったら100超えるんですが。

■酔い覚まし壁コンボ
25K(壁)>1P>46K+G>P>46K+G>9G_K>6K+G>4K+G (6杯)
状況限定コンボ。安定させるのは難しい。
25Kを壁密着でなく、壁から少し離れた位置でヒットさせる。
1Pの浮きの高さが全てです。成功するとかなり嬉しい。
ハイフェンスで検証したけど、ハーフなら成功率あがるかも。



■動画アップ(3本)■

vs マッハ(BR)
vs 猿でら(KA)
vs わさこん(LA)

わさこん戦のラストに衝撃映像です。
64P+G>9KK 今回確定しませんw
5Rでは同じ状況でも9KKの2発目がカウンターヒットしてた気がする。

もっと色々しゃべりたいんですが眠いので寝ますw
あっそういえば矢永がパイに戻りました。めでたい。

あと「刀語」ってアニメがとても面白いです。
化物語の作者が書いてるんですが、ヒロインがツンデ(ry
とにかく最高です。是非w


_____________________________________________________________

01 : 53 : 26 | コメントの投稿(10) | トラックバック(1) | page top↑
3K+Gコンボ集&近況&パイ考察
2010 / 08 / 19 ( Thu )
ようやく新居のネット環境が整いました。
なので前回の続きで3K+Gのコンボを載せます。
これからは動画もうpする機会が増えるでしょう。


■近況
江古田のぐりぐらに入り浸ってます。
引っ越し先がぐりぐら徒歩1分ってのがヤバイです。
5Rの時は池袋とか新宿まで出てたんですが・・
FSになってからは全く外に出てないです。
まぁメンツが充実してるってのもあります。
晶・レイ・ブレイズ・ゴウとは結構やれてるかも。
なんか強いって言われてるキャラが少ないですねw

ブラット・リオン・ラウ・ジジイ・晶が強いらしいですね。
ウルフ・アイリーンあたりともやりたいですね。強そう。
全然キャラ対できてないけど大丈夫か俺w
とりあえずベイが楽しみ。発表会的なカンジがする。


■パイ考察
側面や壁攻めで使える技が増えてるので、色々模索中。
攻撃方面に頭を使ってる時ってなんか楽しい。
派生技だけど下段でダメージ21以上の技が多いので
なんとか壁連携に組み込んでコンボに持っていきたい。
まだそこまで全然考えられてないけど。

あとコンボといえば、壁コンがなかなか安定しないです。
早くMAXと安定のコンボ見つけないと。
3K+Gは1段落させて、次は壁コン探さなきゃ。
あと66KPとかKとかコソウハとか。たくさんあるなー。


■3K+Gコンボ (ダメージ22始動)

59 (相手背側避けキャン)P>46K+G>6K+G>25P+KP
59 (相手背側避けキャン)P>46K+G>6KP4K>25K
53 3PP6P>9KK
49 P>6KP4K>25K
48 3PP6P>PK
47 3PPP4K>25K
46 P>P+K>25P+KP
45 6K+G>25P+KP
45 6K+G>P>KK
42 3PPPK

今のところ4つのコンボを大まかに使いわけてます。
3PP6P後は25P+KPや6P+KPも試していきたいです。
キャラ・足位置・距離でなんとかなるかも。
ちなみに鷹嵐は探してません。6K+G~でしょうね。

59 背側避けキャンP>46K+G>6K+G>25P+KP(愛・覆)
53 3PP6P>9KK(女キャラ&軽量級)
48 3PP6P>PK(中量級)
47 3PPP4K>25K(重量級)
?? 背側避けキャンP>P+K>4K+G(瞬・3杯酔覚)


音くんが教えてくれたコンボがかなり高ダメージでした。
ありがとー!


あー夏期休暇も明日で終わりか。
7年使ったPCを買い換えたり、暑いのに鍋パーティやったり。
スパ4を初体験したり(2D難し過ぎw でも面白かった!)。
スパ4のトレーニングモードが充実しすぎだったり。
ノーカードでパイの調べ事しまくったり。
猫物語(黒)を読んだり、傷物語のアニメ化に発狂したり。

・・全部インドアだけど楽しかったw
化物語→傷物語のコンボが現在青パイのMAXコンボです。
みんなも是非!!





_____________________________________________________________

04 : 32 : 22 | コメントの投稿(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
